SSブログ
写真素材のピクスタ

オーストラリアNSW州のグレイハウンド犬レース事情









マイク・ベアードNSW州首相は、10月11日に
「NSW州でのグレイハウンド犬レースを禁止する法案を撤回」

IMG_8460.jpg


ベアード州首相は、「動物虐待が蔓延しており、見過ごすことはできない」と語り、
グレイハウンド・レース界で競走訓練のおとりに生きた子豚やポッサムを縛り付けて使っていたことを批判。
グレイハウンド・レース界に厳しい眼が向けられるようになり、7月7日、
「2017年7月1日より州内のグレイハウンド・レーシングを禁止する」と発表。
オーストラリア国内では、グレイハウンド・レースを禁止するのはNSW州が初めてとなる。

州政府の決定は、マイケル・マクヒュー元高裁判事を委員長とする特別調査委員会が設立、
グレイハウンド・レース界を調査した結果、不要になったグレイハウンド犬の大量殺処分や中国の非合法競犬賭博への輸出など様々な違法行為を突き止められた。
ベアード州首相は、「政府としては、グレイハウンド・レース界そのものを廃止する以外に手だては残されていない」と語っている。


IMG_8461.jpg


オーストラリア東部ニューサウスウェールズ州のベアード首相は10月11日会見し、「禁止は誤りだった」と述べ、ドッグレースを禁止する計画を撤回する発表した。

禁止撤回の裏には業界団体の猛反発があった。
競技禁止になると大量の失業者が出ること、
動物の待遇改善に取り組んでいることを業界団体は主張。







IMG_8462.jpg

ーグレイハウンドドッグー
原産国 エジプト

グレイハウンドは、ウサギなどの小動物を狩るために作出された狩猟犬種。
細身の筋肉質、無駄な肉がなく、スピード感に溢れた犬種である。
犬名の由来は毛色のグレー(灰色)からと言う説、
グレイト(偉大)であると言う説、
グリーク・ハウンド(ギリシャの犬)が転訛したとの説などがある。


グレイハウンドは全犬種の中で最も足が速く、時速60km以上のスピードを誇り、その歩幅は5.4mに達する。

16世紀にイギリスでウサギを追う競技が始まり、グレイハウンドが使用されて以降、
グレイハウンドはドッグレースの犬種になる。

近年、世界的に動物愛護の気運が高まり、ドッグレースを引退した(見捨てられた)グレイハウンドを終生飼育するボランティアを捜す活動が国境を越えて行われている。

現在ではドッグレース用と、ショー用2つのタイプに分かれ、ショー用タイプはやや大型である。
家庭犬としてのグレイハウンドは温和で従順、闘争心は強いが人に対しては穏やかである。









http://dreamselect.official.ec

IMG_8016.jpg


こちらも見てみてください。
http://dreamcatcheraust.com/

オーストラリア、夏突入!!









オーストラリアでは、デイライトセイビング(DayLight saving)が実施されています。
簡単に言うと、夏時間(サマータイム)。

2016年10月2日(日)、 午前 02:00より、「デイライト・セービング」(夏時間)がスタート。

オーストラリアでも、州によっては実施していないエリアもあるんです。

夏時間が採用されている州
 オーストラリア首都特別地域 (ACT) --- キャンベラなど
 ニューサウスウエールズ州 (NSW) --- シドニーなど
 南オーストラリア州 (SA) --- アデレードなど
 タスマニア州 (TAS) --- ホバートなど
 ヴィクトリア州 (VIC) --- メルボルンなど

夏時間を実施している5州では、現地時刻がこれまでより1時間進みます。
前夜就寝前に時計を1時間進めておきましょう~!

IMG_1219.jpg





IMG_1230.jpg



<サマータイムの目的>
明るい時間を有効に使えるので照明の節約になる。
交通事故や犯罪発生率の低下。
活動時間が増えることによる経済の活性化。
午後の日照時間が増えることによる余暇の充実。


IMG_1225.jpg

サマータイムが始まると、時間が有効に使えるからうれしい~
遅くまで明るいから、得した気分にもなる~

IMG_1226.jpg



http://dreamselect.official.ec
IMG_8016.jpg







こちらも見てみてください。
http://dreamcatcheraust.com/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。